生産・販売管理システム
特長
- 各工程の生産スケジュールの自動立案
- 各工程の作業負荷の可視化
- 案件単位の工程進捗状況の可視化
- 製品在庫、仕掛在庫の把握 → 有効在庫の引当にて不用な生産を防止(在庫圧縮)
導入前の問題点
・工程管理を手書きの紙ベースで運用している為、膨大な資料が発生。
又、その管理も手間となっている。
・受注~出荷まで進捗状況が即座に把握できない。現場への確認が必要。
・各工程毎の不良率の管理ができていない。
・生産計画立案時に人・機械の負荷を把握したい。
・先行着手の生産管理ができていない。
導入後の効果
- 手書き作業が無くなり工数が短縮された。又、実績情報もデータベースに登録されているので情報を探す手間、情報集計も省力化された。
- 部品の工程進捗管理ができるようになった。
- 各部品の在庫の把握ができるようになった。
- 機械毎の負荷が見えるようになり、短時間で計画立案ができるようになった。
システム概要
計画・ 受注登録 | |
負荷確認・ 調整 | 作業負荷の山積み確認 |
製造指示 | [進捗確認] 作業予定(上段)及び作業実績(下段)が表示されます。 |
実績登録 | ・製造指示に対して作業実績を登録します。 ・作業指示と違う工程順序の登録も可能です。 |
請求処理 | 受注情報の検索 受注数に対して分出荷が可能です。 出荷伝票及び配送伝票の印刷を行います。 |
入金処理 | お客様からの入金情報を登録します。 |
各種管理 資料 | システムから出力される帳票はすべてEXCELファイルとして出力されます。 ファイルとして保存することやメールに添付して送信することが可能です。 又、EXCELの標準機能でコメントの追記、網掛けなどの加工も可能です。 |